HOME

「教えて君」 2005.03.05改訂


GSフォーラムでは、
* 全て他人に聞いて済ませようとする「教えて君」はご遠慮願います。書き込む前に、「自分で何を調べたのか」をよく考えて下さい。
と規約に掲げておりますが、決して「質問は受け付けない」という意味ではありません。誰でも分からないことはありますから、自分で調べても分からないことをフォーラムで問い掛けるのはもちろん構いません。


とは言っても、どのようなケースが、ネット界で忌み嫌われる「教えて君」に該当するのかは不明確です。そこで、どのような場合に「教えて君」とみなされるのかどうかを例示します。


事例:「SBGR001をどこで買えば良いか」を知りたい場合


「教えて君」の典型例
初めて書きこみます。SBGR001を一番安く買えるのはどこですか。当方は東京在住です
私が見つけ次第、このような発言は削除します。


正しい聞き方
東京在住の**と申します。こんにちは。SBGR001を購入したいのですが、どこで買えば良いか考えています。
いろいろな店を回ってみると、カメラ量販店でポイントカード割引を活用するのが一番安いみたいです。カメラ量販店の中で、***カメラは今月はポイントカード還元率が高いのでそこで買おうかと考えていますが、何か問題はないでしょうか?安くても、保証に問題があったりしては困るので悩んでおります。

このように聞けば、
***カメラは、セイコーと正規に取引をしており、売っている商品の品質、保証等は全く問題ないと思われます。お探しのSBGR001の在庫があれば、安心して買って下さい。
などという、有益な情報が返って来るでしょう。


要点は、
* きちんと挨拶すること。
* 自分で調べたこと、それでも分からない点をはっきりさせること
* レスがついたら、お礼を言うこと
* 購入相談などの場合、結果報告をすること
ですかね。GSに関心を持つような紳士であれば、当然心得ているはずのことばかりですが...


inserted by FC2 system